

| - | - | -
 ひきこもり
チビちゃんが突発疹になってしまい、
ズーッとひきこもり。
映画みたり、ドラマみたりも飽きてきたので
こどもとりんごのクリームケーキを作りました。

クックパッドで大人気で、ずっと作りたかったレシピ。




とっても簡単!
そして、美味しかった。

チビちゃんも少したべました。

でも、熱は下がったもののグズグズ。
早く良くなって外出したいなぁ…。


| つくること | comments(4) | trackbacks(0)
 アルバム作り
 
長男の卒園まであと2ヶ月ちょっと、

6年も頑張ったので卒園アルバムくらい

頑張って作ってあげようと、こつこつ作ったので

順調に完成に近づいてきました。

でも、道具がないので写真の形も丸と四角ばかり。。

どれを見ても同じような感じ。

そこで今日は、友人の家にお邪魔して

スクラップブッキングの道具を借りて写真や紙のカットを。

色々な道具があってビックリ!

とりあえず私は超初心者なので

無難な楕円などシンプルな形を借りてカット




形をかえるだけでかなり新鮮!

どんなレイアウトにしようかなぁ〜。楽しみです!

できあがったらまたアップします。

お邪魔した友人にタイカレーランチをご馳走になりました。

さすが料理上手です。

デザートまで作ってくれ、幸せな時間でした。





| こどものこと | comments(2) | trackbacks(0)
 久々のデザイン
 
友人が開催する fino comingo のフライヤーデザインの仕事をしました。

ママふたりで雑貨の販売やワークショップを開催しているfino。

まだ子供が小さいのに頑張っていて尊敬します。

久々のデザイン。やさしい色を使ってあたたかな雰囲気をだしました。

文字量も結構あったので窮屈感が出ないようなレイアウトに。


今回は豊田市で開催するということで一緒にお知らせします。




無料の託児があるなんて、なんてママ思い!??



私も何度かワークショップに参加してますが

楽しかったですよ。

リメイク缶の寄植えに挑戦しようと思ってます。


| デザインのこと | comments(2) | trackbacks(0)
 マフラー
 
こどもが、編み物を教えてもらったようで

マフラーを作ってくれました。

私でも編み物なんて未知の世界なのに

こどもの吸収力というのはすごいなぁ。

もうすこし太く作ってくれたらよかったけどね(笑)

これではさむいぞ。



でも、私のために一生懸命つくってくれたのは感動です。

ありがとう。

| こどものこと | comments(2) | trackbacks(0)
 焼津


焼津に行ってきました。焼津といったらまぐろ。

とんぼ帰りだったため時間がなく、観光はあきらめましたが。

せめてマグロだけでも。。。と言う事で漁港の食堂に寄りました。

やっぱり、魚が安いですね。

お寿司をたのみましたが、上で 1500円とかなり安かったです



どれも新鮮で、まわるお寿司ばかり食べている私には衝撃でした!

今度は、ゆっくり観光したいなぁ。

静岡まで行くとここまで来たら東京まで行ってしまいたいという衝動にかられます。

東京に住んでいた頃の友人とも随分あってないなぁ。

本気で東京に行きたくなってしまいました。












| たべること | comments(2) | trackbacks(0)
 いちご

 パソコンが壊れたりしてなんだかブログ離れしてました。

そろそろやる気出します。


高校の友人(子供も含め)18名でイチゴ狩に行ってきました。

豊田市の乙部にあるイチゴハウスです。





子供たちもランチ後に行ったのにもかかわらず

たくさん食べていました。


チビちゃんも初いちご2個!




おいしかったぁ。

そして久々に高校時代の友人に会えて

たのしかったぁ。
| そのほかのこと | comments(2) | trackbacks(0)
 スクラップブッキング
 またまた友人ducaが開催する

ワークショップに行ってきました。



今回は南山大学の教室の一室で、

スクラップブッキングの制作です。

気分だけは大学生のつもりで楽しみました!


先生は友人のk先生(笑)

台紙を選んで写真を切ってレイアウトを決めて・・・。

結構作業が沢山あり大変でしたが

不器用な私でもそれなりに形になりました。


仕事柄、スクラップブッキング的な事はパソコン上で

できてしまうので、正直甘くみていたのだけど

手作業で作り出す楽しさ、奥深さを感じました。

きっと、mac のなかった頃はこういった手作業をしてたんだよね。

すごく楽しかったです!


出来上がりはこんな感じ。3兄弟。



| つくること | comments(3) | trackbacks(0)
 あすけ夢里まつり
 今年も友人と行ってきました。

あすけ夢里まつり。

午前中雨が降って心配しましたが

午後からはお天気もよくなり

ゆっくり楽しむことが出来ました。



今年はcafeが沢山出展していました。

よく見ると東京や瀬戸内海の大島からも出展してらっしゃいます



マクロビのお菓子、自家製のホットケーキミックスや焼き菓子

どれもとっても魅力的です。

こどもたちは、

ハロウィンの陶器の絵付けに挑戦しました。




下の子もおにいちゃんの真似でちゃんと目と口を描くことができ、

おおきな成長です。

来年は三男君も歩いて遊びにいけるかな・・・。

とっても楽しい1日でした。








| そのほかのこと | comments(1) | trackbacks(0)
 堀内公園
 

月に一度、岡崎にお墓参りにいきます。

そのついでに寄るのが堀内公園

安城にある公園です。

ここの公園は50円や100円で乗り物が乗れます。



有名な遊園地に行くよりずっとリーズナブルです。


自転車やそりすべりなどはなんと無料!



人もそれほど多くないので

安城や岡崎に行くことがあれば

是非おすすめですよ。

うちの子供たちも大満喫してました。

そりすべりは楽しかったようで

何度もすべってました。

私もちょっとやってみたかった・・・。
| そのほかのこと | comments(2) | trackbacks(0)
 ともだちランチ
 
友人のおうちでランチを頂きました。

パスタとフレンチトーストランチ




こんなお店みたいなランチをパッパと作ってしまうなんて素敵です。

私なんて、料理は本当にセンスがないので

料理が上手な人は尊敬します。

料理もきっとセンスとか才能が必要なんだよねぇ。


こどももまだ小さいしちょっと自主練でもしてみます(笑)

| たべること | comments(4) | trackbacks(0)

CALENDAR 
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>
PROFILE 
CATEGORIES 
ARCHIVES 
SELECTED ENTRIES 
RECENT COMMENT 
RECOMMEND 
LINKS 
OTHER 


MOBILE 
qrcode